スクロールバースクリプト
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | - | - | |
カメラの日
今日は風も冷たくて肌寒い1日でした。

昨日からわかっていたことなんですが
今日は朝から大変な日で(職場で)
午前の勤務が終わったあとは“やったぞー”って感じでした。

ところで
11月11日はポッキーの日とか○○の日とかありますよね。
11月30日は「カメラの日 って知ってました?

1977年11月30日に
世界初のオートフォーカスカメラ(自動焦点カメラ)を
日本初のカラーフィルムを販売したカメラメーカーの
小西六写真工業(コニカ)が発売した日なんだそうです。

当時は「ジャスピン(ジャストピント)コニカ」の愛称で親しまれ
2年間で100万台を生産したくらいのヒット商品だったそうです。

写真を撮るのが好きでデジタル一眼レフのカメラを購入してからは
色々楽しんでいますが、カメラの日は知りませんでした。


今日は主人が日帰り出張で
朝4時に起きたので眠いです。


ランキングに参加しています王冠2
downよろしければクリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ TREview


 
| comments(0) | trackbacks(0) | +プチ情報 | 20:54 |
タジン鍋
天気予報では  / でしたが、日中はほとんど降らず
またまた蒸し暑い日でした。

先日新聞で見た「ジン鍋」。



みなさんはもうご存知ですか?
テレビでもお料理のコーナーで紹介されたようですが
私ははじめて知りました(^_^;)

モロッコの民族料理に使う伝統の無水鍋なんですね。
水が貴重な砂漠地方で誕生したこのお鍋は
独特な形をした蓋が、食材から出た水分を循環させる役目をして
素材の味そのものもを味わえる蒸し料理を作るお鍋だそうです。

蒸すだけなので簡単ヘルシー。

油を使わないで調理するので、カロリー大幅カット。
 
好みの野菜・お肉・魚介類、きのこなどを入れて火にかけるだけ。
  水は不要。野菜から出る水分だけで調理するので、素材のおいしさが引き立ちます。

食欲の秋の私にはピッタリのお鍋!!
器大好きな私、今度はこれを探します。


ランキングに参加しています王冠2
downよろしければクリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ TREview

| comments(2) | trackbacks(0) | +プチ情報 | 19:56 |
ガチャガチャ(ガチャポン)でみつけた。

買い物に行った時にガチャガチャでみつけたのがコレ

家紋提灯

    主人は
    直江兼続のが欲しかったようですが
           出てきたのは、奥村助右衛門
 提灯なのでライトをつけると明るいですよ     奥村助右衛門

                                             

   






                     


全種類集めるのは無理だろうな。


今日は、暑い1日でした。

                                                    
↓の評価ボタンを押してください。!
素晴らしい すごい とても良い 良い 
 

ランキングに参加しています王冠2
downよろしければクリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ TREview







          

  
      
           

| comments(4) | trackbacks(0) | +プチ情報 | 20:13 |
- 五月の花嫁 -
朝の冷え込みは同じでしたが
風が吹いてないからか、日中の寒さは少し和らいだ気がしました。かお

今日
水野正伸先生の個展
- 五月の花嫁 -
5月18日(月)〜5月23日(土)
岐阜市のギャラリー円で開催されるとの
ご案内をいただきました。
                            
この表情、たまらないですよね。

このブログを読んでくださっている方で
岐阜市の方、先生の作品に会ってみたい方は是非!!
先生のブログ記事です。
福うさぎ夢浪漫

早くお知らせしようと思い、届いてすぐアップしました!!




ランキングに参加しています王冠2
downよろしければクリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ TREview


| comments(0) | trackbacks(0) | +プチ情報 | 13:16 |
暖かくて春らしい1日でした ぽかぽか

今日メルマガを読んでいて
インフルエンザで学級閉鎖をするのは、木造校舎の方が少ない」とありました。
それで色々検索してみたら
コンクリートの校舎よりも木造校舎の方が疲労感が少ない
URL http://www.mokujukyo.or.jp/essey-01/20.html
木のにおいには,ダニの繁殖を抑制する効果,殺ダニ効果があり、 他にも,防虫,防菌,防カビ効果などが認められている
URL http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/nioi_boudani.php
木の香り(フィトンチッド)によって血圧が下がり,脈拍も落ち着き,身体的ストレスや精神的ストレスを感じた時に分泌されるコルチゾールの濃度も下がる。ストレスの多い現代人には木のある空間でリラックスすることも良いのでは?
URL http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/ki_iyashi.php
などなど、こんなページがありました ↑

それぞれ、ひとつのデータにすぎないのかもしれませんが
「木」にはいろんなパワーがあると思うし好きです木
でも・・・花粉は嫌いです 嫌
| comments(2) | trackbacks(0) | +プチ情報 | 17:22 |
ナイキIDって
朝は晴れていて少し寒さも和らいだかなって思ったら、
だんだんと曇り空。
そのうちグレーの雲にかわり雨も少し・・・雨

ところで、みなさんは
ナイキID」って知ってました?
私は知らなくて、makoちゃんに教えてもらったのですが
URLhttp://nikeid.nike.com/nikeid/index.jhtml?_requestid=2237279#home
自分だけのナイキが作れるんですね。
それに
ナイキIDギフトカードっていうのがあるから
プレゼントプレゼントにもいいですよね。
世界でひとつ
きっと喜ばれるでしょう(*^o^*)

今日も、お母さんが子供さんに
「そんなだったら、サンタサンタさんサンタ が来ないよ」って言っているのを耳にしました。
もうそんな季節なんだなぁって、クリスマスプレゼントを考えなくては・・・
1年が早く感じるのは歳のせいかな 笑


| comments(6) | trackbacks(0) | +プチ情報 | 20:32 |
唇の荒れ
今日の大阪はとても良い天気で、日中は陽射しが少しきついくらいでした。おてんき

今日から11月。
そろそろ肌の乾燥とかが気になる季節ですよね。
手荒れ唇の荒れも気になります。
今日の日経新聞「日経PLUS1(日経プラスワン)」
唇の荒れの記事がありました。
カサカサしたり皮がむけたり割れたり、ヘルペスができたりと唇のトラブルはありますが
乾燥などの荒れに、保湿性の高いワセリンは良いそうです。
そして、もうひとつ皮膚科などで処方してもらえる
プロペト」という保湿剤は目に入っても害がないという点でも
おすすめみたいです。
とにかく唇を保護してあげる。口
塗るときものせる感じで。

娘が乾燥肌で「プロペト」は使っているのですが
唇の荒れにも効くとは!

そろそろ荒れてくる頃、一度塗ってみようと思います。



| comments(2) | trackbacks(0) | +プチ情報 | 19:05 |
そうなんですか?
今日も蒸し暑く、雨も降ったりやんだりで、晴れ間もでたり引っ込んだりの変な天気でした。ポロリ

ところで、
テレビをみていて
えぇぇっ!!って思った事が・・・
ルパン三世が始まったときに流れる
「ルパン・ルパン〜♪」って本当は「ルパン・the・thirds」って言ってるんですか?
私はずっと「ルパン・ルパン〜」って歌っていたんですけど。
だれか知らないですかぁ?
知ってたら教えて下さいね。お願い

今日は朝から素麺を30人分茹でました。疲れ
娘の部活で3年生のお別れ会があり、毎年2年生が企画して行うんです。
から揚げやポテト、おにぎり、素麺、などなどで
私は時間の関係で素麺に。
出勤前の素麺茹では大変でしたが
3年生の子達は喜んでくれるので、良かったです。嬉しい
親子対決の試合が見られなくてチョット残念でした。
| comments(6) | trackbacks(0) | +プチ情報 | 20:05 |
夏旅行
今日も「暑〜い!! 」

今週土曜日から来週火曜日まで職場が夏休み ぴかぴか
経営者のご家族が毎年この時季にTDL ミッキーミニー へ行くのでお休みなんだけど
他の人も「シー」だったり「北海道」だったりと旅行されるんですよね。
子供が小さいときはあちこち行ったけど、最近は休みがバラバラで・・・

皆さんは今行きたいところありますか?
私は沖縄に行きたいんですが、おすすめ旅行があったら教えて下さいね。

今日?発売のこんな切手をいただきました。

キティーちゃんって人気ですよね キティー


| comments(4) | trackbacks(0) | +プチ情報 | 20:26 |
おもちゃの病院
暑いぃぃぃぃぃぃ!!
倒れそうに暑いです。

今度近くの商店街に
おもちゃの病院がやってきます。
お隣の市で定期的に来てくれていた「おもちゃの病院」なんですが
今回私の住んでいる市にも来てくれて、それも職場の近くなんです。
長女が1歳頃に買ってもらった
"おさんぽワンワンのルー"
スイッチを入れるとキャンキャンないて、しっぽもふって、ふせのポーズも 犬

3人娘が大事に使っていたのですが、大きくなって片付けていたのを去年出してみると
電池を入れても動かなくて・・・
今回「おもちゃの病院」が来てくれるので、また動いてくれると信じて
楽しみなんです 嬉しい
| comments(0) | trackbacks(0) | +プチ情報 | 18:34 |
| 1/3PAGES | >>
タロット占いだけど[ぷち]っていいでしょ♪楽しめるはず!!                         


 ランキングに参加していますご協力お願いします。
 [:down:]クリックお願いします
  
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ