スクロールバースクリプト
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ひなまつり
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜
今日はひなまつり
我が家の三姉妹も成人してからは帰りがバラバラ
春休みの三女も就活で忙しく、揃って写真は撮れないけど

お寿司は毎年同じ
 菜の花・錦糸卵・自家製しそで漬けた生姜

そして、このお雛様も♪
ランキングに参加していますご協力お願いします。
 downクリックお願いします
  
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| comments(0) | trackbacks(0) | 季節+写真 | 14:34 |
珍しいお客様
きのう少し雨が降ってから、それまでの蒸し暑さがなくなり
空気が涼しく感じられ夜はクーラーなしで過ごせました(*^-^*)
今日もサラッとした暑さでたすかりました〜

夕方、花の水やりをする前に土のかわき具合をみようと
葉っぱをよけると

おぉ!!
珍しいお客様「アマガエル」でした
触ったりはできないので、飛んでこないで良かったぁ(^-^;
この数年、周りの畑や田んぼが減って宅地になったせいか
毎年みかけていたアマガエルがいなくなってたのですが
久しぶりに我が家へ
 
| comments(2) | trackbacks(0) | 季節+写真 | 18:11 |
昔の日本の夏らしいかな。

朝から雨です。
そして、とても蒸し暑いです。

気分だけでも涼しげにと
ぶたさん蚊やり登場


縁側で
雨の雫でキラキラしている植物を
ボーっと眺めながら
蚊取り線香の香りになんだか癒される
そんな時間を過ごしたいなぁ〜


ランキングに参加しています王冠2
ご協力お願いします。
downクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| comments(2) | trackbacks(0) | 季節+写真 | 16:20 |
冬至なので。

昼が1年で一番短く、夜が長い日。
今日は冬至ですね。

なので


無病息災を祈って、ゆず湯の柚子を買ってきて
冬至かぼちゃを作りました。 
冬至かぼちゃって金運を祈るといいのですか?
そんな事を聞いたのですが。。。

とりあえず行事として、お肌の為に、夜はあったかいゆず湯に入り
冬至かぼちゃを食べます。


ランキングに参加しています王冠2
downよろしければクリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ TREview

| comments(4) | trackbacks(0) | 季節+写真 | 16:00 |
梅雨入り

沖縄県鹿児島の奄美地方梅雨入りしましたね。 

大阪は今日も暑く
明日は少し雨が降って、気温も下がるようですが
そろそろ蒸し暑くなってくるのかと思うと・・・
扇風機の用意をしないとダメですね(^_^;)


家の裏を掃除している時、つゆ草の葉っぱをみつけました。
梅雨入りのニュースを聞いた後でタイミング


そして
最近はずっと咲かなかったカラーが

今年は咲きそうです(*^o^*)



これからの季節
太陽の陽射しに、とっても映えるゼラニウムです。



ランキングに参加しています王冠2
downよろしければクリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ TREview


| comments(0) | trackbacks(0) | 季節+写真 | 17:43 |
まるかぶり

天気は良かったですが寒い1日でした。

今日は「節分」ですね。
節分といえば
豆まき いわしまるかぶりですねえ。

恵方巻と書かれて、お店では巻き寿司を販売してますが
私は小さい時から「まるかぶり」って言ってます。
これは関西だけでしょうか?

娘といっしょに巻き寿司を作って
西南西の方角をむいて、巻き寿司を無言でまるかぶり。

その無言の間が、なんともいえない妙な感じなんですよ。
普段はお喋りしてテレビの音の中でいるので
静かなのが変で、つい笑い出したり。

いつもの事ながら
作った巻き寿司は、すぐに食べてしまって写真はありません(^_^;)



ランキングに参加しています王冠2
downよろしければクリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ TREview

| comments(2) | trackbacks(0) | 季節+写真 | 20:32 |
大寒
今日は「大寒」ですね。
一年で一番寒いといわれている季節ですが
今日はポカポカ陽気でした(*^o^*)

下の部屋にいるとひんやりで、
窓を開けて外の風を入れたほうが、なんとなく暖かい感じがしました。

この暖かさで、梅や桜の花が咲いた所もあったみたいです。
半袖で遊んでいる子供達もいましたが
明日の午後からはまた冬型の寒い日になるみたいですね。

気温の変化に体がついていくのかな。
みなさん気をつけてくださいね☆

 ランキングに参加しています王冠2
downよろしければクリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ TREview
| comments(0) | trackbacks(0) | 季節+写真 | 18:28 |
七草粥

今日も寒い1日でした。

今日は7日です。

昨日七草セットを買ってきて、家にあった大根葉も入れて
今朝は七草粥を作りました。

今年も元気に暮らせますようにと
おかわりして出勤。
でもやっぱりお腹はすきました(笑)


ランキングに参加しています王冠2
downよろしければクリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ TREview


 

| comments(0) | trackbacks(0) | 季節+写真 | 19:28 |
冬至
今日は少し寒さも和らいだような気がしますが
やっぱり夜は冷えますね。

今日は冬至です。

1年の中で一番昼が短く、夜が一番長い日ですね。
日本の風習で
ゆず湯」に入り「かぼちゃ」を食べるのがあります。

我が家でも今日は
晩御飯の一品に「かぼちゃ
そして「ゆず湯に入りました。

ゆず湯に入ると風邪予防とか皮膚が強くなるときいています。
それに普段よりも体が温まる気がします。

かぼちゃは厄除けになるとか、病気にならないとか。
ビタミンやカロテンが多くふくまれているかでしょうね。

体質は色々ありますが
家族5人元気なので、
これで又元気に過ごせます。


ランキングに参加しています王冠2
downよろしければクリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ TREview



| comments(2) | trackbacks(0) | 季節+写真 | 23:54 |
クリスマスツリー

 やっと一つ目のクリスマスツリーを出しました。



まだ飾りつけはできていません(^_^;)

25年くらい前のツリーとこのツリーを毎年出していますが

今年もまたギリギリです。

今日も私は出勤で

主人には娘の用で車を出してもらったりしていて

飾りつけはできませんでした。

なんか「あったかいなぁ」って思ってアップしました。



ランキングに参加しています王冠2
downよろしければクリックしてください。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ TREview




 

| comments(2) | trackbacks(0) | 季節+写真 | 22:29 |
| 1/7PAGES | >>
タロット占いだけど[ぷち]っていいでしょ♪楽しめるはず!!                         


 ランキングに参加していますご協力お願いします。
 [:down:]クリックお願いします
  
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ